社会福祉法人 四ツ葉会

特別養護老人ホーム 元気の家

ショートステイ

  1. 元気の家トップページ
  2. ショートステイ

ショートステイとは

ご家族で一時的に介護が困難な場合や、リフレッシュを必要とする時、短期的にご利用いただける介護サービスです。また、将来的に入居を検討されている方の体験としてもご利用可能です。土日祝日のご利用も大歓迎ですし、急なご依頼にもできる限り対応いたします。
ご利用期間中は、専属のコンシェルジュ(生活相談員)が利用者様やご家族様からのご要望にお応えいたします。
ショートステイ中の過ごし方については、入居者様の過ごし方ページもご参考ください。

快適空間で暮らす

居室はすべて個室をご用意しています。居室には、ベッド、ナースコール、クローゼット、洗面台、加湿空気清浄器テレビが完備されています。リビングなどの共有エリアでは、入居者様と一緒にお食事やご歓談をお楽しみください。
その他、施設での暮らしを快適にするための工夫は、暮らしやすい設計ページをご覧ください。。

お食事の楽しみ

ご利用者様の状態や嗜好に合わせて食事内容や形態を工夫して提供いたします。ソフト食や療養食(糖尿病や腎臓病の方などのお食事)など、お食事に制限がある方もお任せください。
また厨房では、岡山県内のホテルで洋食のシェフ経験を持つ料理長が調理にあたり、お食事の味や見た目にも工夫を凝らします。もちろん専用の厨房による直前調理を実施していますので、作り置きやお惣菜ではない、安全でおいしいお料理を召し上がっていただけます。

多様なリハビリテーション

利用期間中に心身の状態が低下することのないように、積極的に機能訓練をいたします。また、必要に応じて理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床心理士による個別のリハビリテーションも行います。
その他、元気の家のケアについては、ケアの特色ページもご参考ください。

ご自宅まで安心の送迎

ご利用者様を元気の家のスタッフがご自宅まで送迎いたします。
より快適なショートステイとなるよう、お迎えの時にご自宅でのご様子や体調の変化などをご家族様よりお伺いいたします。お送りの際は、ショートステイ中のご様子をお伝えさせていただきます。 スタッフによる送迎は片道から承りますので、利用前にご希望をお知らせください。

page top

開く
close