れっつ中庄

2019 年 01 月 01 日

ふくわらい

今月のグループ活動は、お正月ということもあり、ふくわらいや羽子板作りを行いました。

今日はふくわらいの様子をお伝えします。

 

 

ふくわらいを知らないという子どももいるので、まず支援者が見本を見せると

「おもしろそう!」

と、興味を持ってくれました。

 

まずは目隠しをせずに顔のパーツを置いてみて完成系のイメージを掴み、

次は目隠しをして挑戦!

 

周りの子どもたちは、

「右だよ!」

「もっと下!、あーもうちょっと上!」

など、ナビゲーションに熱が入ります。

 

この活動を通じて、言葉で伝えることを意識することができたと思います。

どう言えば伝わるかということを、相手の立場(目隠しをしていて目が見えない)にたって考え、

分かりやすく伝えようとする姿を見ることができました。

 

目隠しをする役、パーツを渡してナビゲーションする役を交代しながら楽しみました。