これからオーダーメイド

2019 年 02 月 25 日

避難訓練

「ジリリリリリ!」

 

けたたましく警報音が鳴り響きますが、今日は避難訓練です。

これからの1階奥には浴室や洗濯機があるのですが、今回はその洗濯機付近からの火災を想定して行いました。

 

火災発生の第一報から避難完了までが4分37秒と、訓練を重ねるほど時間も短くなっています。

 

利用者様の中には警報を聞き自主的に避難される方、

あわてながらも職員の誘導にそって避難される方もありました。

 

「でも、本当に火事が起きた時に、こんなにスムースにできるのかな?」

「他の利用者様の日にも練習しとかなきゃね」

 

あってはならないことですが、

いざという時に備え、これからも訓練を続けたいと思っています。