もくもく

2019 年 10 月 16 日

✍もくもく宿題中✍

2019年10月16日

朝夕は肌寒くなりだんだんと過ごしやすい季節となって来ましたね。

今日は、小学校からもくもく到着後、宿題を頑張っている子どもの姿を紹介したいと思います!!!

        

算数の宿題です。足し算・引き算をしていく数が増えてきて・・・

「いつもは手で出来るのに、出来ない・・・」と困っている表情をしていました。そこで、職員が「算数ブロック使う?」と問いかけてみると、子ども自身で算数ブロックを持ってきて「1.2.3.・・・」と数を数えながら、もくもくと足し算・引き算をすることが出来ました自身で小学校で習ったことを思い出しながら宿題をやり切ることで、達成感や満足感を得ることが出来たのではないかと思います。また、苦手な宿題の時には、職員も声をかけたりヒントを教えたり、時には高学年の子どもが低学年の子どもに、「こうするんだよ!」と子どもたち同士で協力している姿も見られます。子どもたち自身で「できた」と達成感を感じられると、「次も頑張ろう!」という気持ちになると思います。だんだんと宿題の内容も難しくなってくると思いますが、子どもたちが自ら進んで取り組めるような環境を整えていきたいです。