これからオーダーメイド

2019 年 12 月 24 日

四ツ葉会に吹く新しい風~ICTを活用した支援~

パソコンにスマホにiPadなど、私たちの生活の中にあふれているICT。

 

今回はICTについて話をします。

 

ICT【Information and Communication Technology 】 とは、

 

様々な形状のコンピュータを使った情報処理や通信技術の総称です。

 

IT【Information Technology 】という言葉の方が認知されている思いますが少し異なります。

 

ICTは中にCommunication (コミュニケーション)という言葉が入っている通り、

 

IT(情報技術)を通信しコミュニケーションを図ることを重視しているのです。

 

私たちの法人内でも、このICTをどんどん活用していこうという動きが広がりを見せています。

 

ただ、介護とICTが結びつかないという方もおられるかと思いますが、

 

“これから”の利用者様の多くはICTを利用されています。

こちらの方は、実際に“これから”でICTを使われています。

 

その用途はコミュニケーションから、アプリゲームで余暇を楽しむなど多岐に渡ります。

 

カラオケをする時は、職員が「何を歌いますか?」と聞くと、

 

「(じゃんぬだるく) だいみ(や)もんどばーじん」

 

タブレットと文字の入力装置を巧みに操り、ご自身の言葉を伝えてくださいます。

 

私たちが完全に利用者様の気持ちを汲み取るのは難しい時もあります...

 

しかし、ICTを通して利用者様のご自身の言葉での発信があれば、より確実に利用者様の要望に応えることができますね!

 

ICT導入によるハイテクな支援!私たちの期待感も高まっています!

 

新しく良いものを取り入れ...日々進化していきたいと思います☺