れっつ中庄

2020 年 03 月 24 日

答えて!作って!クイズに挑戦☆

年長さん2人でクイズをしました。

☆先生のクイズに答える

☆お友達にクイズを作る  の2つに挑戦!

 

先生のクイズに答える では

ボードに書かれたヒントを読み解きます。 

 

 

わからない文字がある時は「これは〇って読むんだよ」と

子ども同士で教え合っていました! 

 

 

2人で考えた答えを書いて… 

 

 

無事正解♪

「よかった~」「〇〇だと思ったんよ!」と

嬉しそうに話していました。 

 

お友達にクイズを作る では

ボードに書かれた答えを読み、ヒントを考えます。

乗り物、動物、食べ物などのカテゴリーや

見た目や用途など、一生懸命考えて書きます。 

  

 

クイズができたらお友達が挑戦!

答えは何かな~!?

ドキドキ…ドキドキ… 

 

 

無事に正解して2人でハイタッチ♪ 

 

 

「答える」「作る」どちらも楽しかったと

振り返っていました。 

もうすぐ小学生になる年長さん!

遊びの中で読む・書くに取り組みました☆