Q & A

利用を考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

まずはお電話にてお気軽にお問い合わせください。見学のご案内やご利用方法について簡単にご説明します。
また、ご利用のご検討以外でも、お気軽にお問合せください。

■お問合せ先

もくもく
086-476-8082
(平日9:00〜16:00)
れっつ
086-463-5311
(平日9:00〜16:00)
見学をしたり、利用相談をする時期は決まっているのでしょうか?

特にありません。保護者の方がご希望される時にお気軽にお問い合わせください。見学は随時受け付けています。また、お子さまに関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せください。

■お問合せ先

もくもく
086-476-8082
(平日9:00〜16:00)
れっつ
086-463-5311
(平日9:00〜16:00)
事前見学は保護者だけでよいでしょうか?

保護者の方だけでも構いませんし、お子さまが遊べるコーナーもありますので、ご一緒にお越しいただいても大丈夫です。

利用する時は、保護者同席でしょうか?

お子さまだけでも大丈夫ですし、同席していただいても構いません。

保育園や幼稚園に通いながら利用できるのでしょうか?また、子どもの送迎サービスはありますか?

はい、できます。園のお迎え後に、制服のままご利用されているお子さまもいらっしゃいます。
送迎サービスについては、原則としてはありませんが、利用時間などによってはその都度ご相談をお受けしています。

駐車場はありますか?

施設横に完備していますのでご利用ください。

▼もくもく駐車場

▼れっつ駐車場

れっつ駐車場
給食はありますか?

ありません。ただし、ご利用時間に応じて、お弁当の持参は可能ですのでご相談ください。

どのようなことをして過ごしますか?

基本的には、活動(遊び)しながら、小学校生活に必要な生活習慣が身に付くようにサポートを行います。お子さまのペースを大切にした上で、職員が個別に対応したり、また、同年齢のお友達と一緒に活動に取り組んだりします。
れっつでは、小学生はクッキングや買い物などの課外活動も行います。

どのような職員が在籍していますか?

保育士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、作業療法士、教員、音楽療育士等の資格を持つ職員が在籍しています。

小学生になったら、利用できなくなりますか?

れっつでは、小学生も利用できる「放課後等デイサービス」も行っていますので、就学後も継続してご利用いただいています。

れっつの「放課後等デイサービス」は何年生まで利用できますか?

就学後のアフターフォローの目的で、小学2年生までを対象としています。

学校の宿題のお手伝いはありますか?

ありませんが、職員と一緒に学校での出来事の振り返りや、学校生活に必要な生活トレーニングを行う中で、お子さまの困り感や悩みなどにはきちんとサポートをします。

ご利用の皆様のお声

 通所施設を探していた時に、他の事業所ではなかなか落ち着けず、うろうろ歩き回っていた子どもが、もくもくでは1つの部屋で落ち着いて遊んだことがきっかけでもくもくに通うことに決めました。
 子どもに合った施設を見付けることができ、とても安心しています。子どもも通うことが楽しい様子です。
(3歳女児の母)R2.8

 もくもくに通い始めて、2か月になりました。通い始めたからといって、特に何かの変化を子どもから見て取れることはなかったのですが、ある時、保育園の先生から「落ち着いてきましたね」と言われました。 その先生は我が子を以前から気にしてくださっていたのですが、母親として驚いたと同時にとても安心しました。
 親の私から見ると、まだまだ気になる点もありますが、このまま少しずつ成長してくれたらなと思います。
(4歳男児)R2.9

 幼稚園年中の息子がもくもくに通っています。通うきっかけは、就学まで1年半となったこともあり、小学校生活や登校などに少し不安があったからです。
 もくもくの先生は、些細なことにも丁寧にアドバイスをしてくれます。
 今後もよろしくお願いします。
(4歳男児)R2.10

 息子はれっつに行くことがいつも楽しいようです。
 通い始めてからは、家でも落ち着いて過ごせることが増え、できることも増えてきたと実感しています。
 ありがとうございます。
(4歳児)R2.9

 家では苦手だからとしないことでも、れっつでは挑戦していると聞いていつも驚いています。
 れっつの先生方と色々なことにチャレンジしているおかげもあり、園の運動会や発表会の時などに頑張っている我が子の姿を見ると、成長を感じます。
(5歳児)R2.12

 息子は軽度の障がいがあり、小学校入学を考えた時にとても不安でした。
 「れっつ」に通うようになって、先生方が子どもの変化や成長に合わせて丁寧にサポートをしてくださったので、就学時もあまり戸惑うことはありませんでした。
 就学後も引き続きデイサービスに通って、学校生活に関することをサポートしていただいています。
(6歳児)R2.11

お問い合わせ

お子さまの発達に関するご相談を
随時受け付けております!
いつでもお気軽にお問合せください!

もくもくお問い合わせ先

受付時間 9:00 ~ 16:00(平日)

れっつお問い合わせ先

受付時間 9:00 ~ 16:00(平日)