Yotsubakai社会福祉法人四ツ葉会 高齢者福祉部門 新卒リクルートサイト 2017

お問い合わせ

よくあるご質問

Q1.お給料はどのくらいですか?

A1.基本給は172,000円です。 この他手当(夜勤手当、資格手当、リーダー手当、通勤交通費など)があります。ボーナスは年に2回、それぞれお給料の1か月分があります。
1年目のケアワーカーは、平均的に1か月190,000円ぐらいのイメージです。昇給は、元気の家のケアワーカーは毎年約1万円/月です!

Q2.休みは何日ありますか?

A2.公休数は、1ヶ月に約9日ですので、週に2日程度お休みがあります。 (平日はお休みがとりやすいですよ。)

Q3.産休や育休は取れますか?その後も働きやすいですか?

A3.とれます!働きやすいです! 当法人では育児休暇を取得するスタッフが多く、休暇明けに労働時間を見直すスタッフもたくさんいます。正社員のままでも育児がしやすいように「育児短時間勤務」を利用したり、お子さんを法人内の「杉の子保育園」へ入園させたりしながらお仕事を頑張っているママスタッフもたくさんいます。 こちらのページの山田の例をご覧ください。

Q4.ケアワーカーの勤務時間はどうなっているの?

A4. 早出 7:00~16:00
日勤 9:20~18:20
遅出 11:30~20:30
夜勤 15:30~翌9:30 

Q5.異動はありますか?

A5.あります。 本人の希望によるのもありますが、個人の能力が最大限発揮できる環境で働いていただくために法人内異動をお願いすることはあります。
もちろん、あなたの力を見込まれたことによる、キャリアアップのための異動もありますよ。
ちなみに、法人内の高齢者部門の施設はすべて中庄駅近辺なので、引っ越しの心配は不要です。

Q6.資格や経験がなくても介護ができますか?

A6.できます。無資格・未経験の方も安心して働くことができます。
一昨年ケアワーカーを対象に「元気の家は、介護・福祉系の学校以外を卒業した方にとっても働きやすい職場だと思いますか?」とアンケートをとりました。その結果、94%ものスタッフが「働きやすい」と回答しています。スタッフアンケートの結果はコチラのページからご覧ください!
高齢者福祉部門の新人研修はとても充実しており、介護の基本からしっかり学ぶことができますし、入社後の資格取得に関しても積極的にバックアップしています!
未経験で入社し、今現場で活躍しているスタッフ(リーダー含む)もたくさんいますよ。
ぜひ就職説明会にお越しいただき、そんな現役スタッフの声をお聞きください!

Q7.腰痛になりますか?

A7.正しいケアと適度な自己管理によって、腰痛は防げます! 「腰痛対策プログラム」を実施しており、これらが機能的に働くことで腰痛にならない職場を目指しています。
これについては腰痛対策への取り組みページをご覧ください!

Q8.専門職として成長できますか?

A8.成長できます! 元気の家では「考える介護」に取り組んでいます。
考える介護とは、介護を「肉体労働」や「辛いことも耐え続けるもの」と位置付けるのではなく、多様なアセスメントやアプローチによって、入居者様に今よりもっと元気になっていただくことで問題を解決しようという取り組みです。
自由参加の多職種勉強会、ケース検討会では、介護のみならず医療、リハビリ、栄養、保育や子育て、障がい福祉について学ぶことができます。
また、研究と実践のための仕事部会やオムツ外し部会、管理職のためのマネンジメント研修などがあり、成長できる機会が多く準備されています。
⇒スタッフアンケートQ1、Q2

Q9.人間関係はどうでしょう?

A9.とても良好です! ⇒スタッフアンケートQ3、Q4

Q10.上司ってどんな人ですか(涙)?

A10.リーダーシップを十分に発揮して、新人のみなさんの教育にも努めます!(恐くないから大丈夫♪) ⇒スタッフアンケートQ5

Q11.ケアワーカー以外にどんな人が働いていますか?

A11.ケアマネージャーや生活相談員をはじめ、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床心理士、管理栄養士、調理師など、さまざまな専門職員が勤務しています。 気さくな方ばかりなので、どんどん質問して専門知識を自分のものにしてください。他には事務員スタッフや清掃スタッフ、ドライバー、館内メンテナンススタッフも活躍しています!

Q12.休憩時間はどのように過ごすのですか?

A12.休憩スペースでお弁当を食べながら、楽しく過ごしています。

雑誌は「MORE」「WITH」「non-no」「Disney Fan」「ESSE」「タウン情報岡山」「オセラ」などの最新号があります。
マッサージチェアでくつろぐもよし、仲間とわいわい過ごすもよし、ひとりでコーヒー片手に雑誌をめくるもよし。明るく開放的な休憩スペースです。