これから内装写真

これからでは、18歳以上の障がいのある方を対象に生活介護サービスと、宿泊型のショートステイを行っています。
生活介護では、①肢体不自由、②知的障がい、③発達障がい等、利用者様の特性に応じた支援ができるように、活動グループを細かく分けています。活動は「働くこと」を大切にしながら、運動や余暇、入浴やリラクゼーション等、多様な活動を提供しています。
私たちは、豊富な活動提案と障がい福祉に必要な専門知識と実践によって、利用者様一人ひとりに応じた「自立」をお手伝いし、安心安全で根拠のある支援を目指しています。

専門的アプローチ

  • 一対一での支援
  • 施設内の写真
  • お風呂の設備

知的障がいや発達障がいの方のグループでは、特性の理解に重きをおき、その方の安心に繋がる環境調整に力を入れています。その中で、視覚的な支援や個別的な環境設定、刺激の統制、コミュニケーションへの支援を行っています。これらの支援は専門家から定期的にコンサルテーションを受けているため、客観的にも根拠を持った内容が提供でき、利用者様のQOLの向上に繋がるように努めています。

肢体不自由の方のグループでは、介護福祉士の資格を取得した職員が85%所属し、身体介護や生活支援などその方の身体機能に応じた専門的介護を実践しています。また、介護に適した浴槽等を導入し、入浴や排せつといった場面でもよりプライベートが保てる空間にしました。さらに、医療的ケアが必要な利用者様も安心して通えるよう、看護師のみならず生活支援員も喀痰吸引等の医療的資格を取得しています。

生きがい創り

利用者の方を迎えるスタッフ

様々な匂い、音、場所、人との出会い、それを確かな事実とするためには利用者自身が経験する必要があると思っています。利用者様の一歩一歩の経験に職員が伴走しながら、その方の生きがいを見つけていくことに努めています。

これからでは、利用者様の五感を心地よく刺激するために、建物の構造にも工夫しています。吹き抜けのある開放的な空間、暖炉の温かみ、柔らかなマットで囲まれた部屋、細かく仕切られた活動空間など、それぞれの空間をうまく利用することで、より深いリラクセーションを感じたり、より自然に感情の表出ができるようにしています。
また、年間を通じてユニークな行事を行い、ボランティア歌手のコンサート、外出など、多様なイベントを利用者様・職員協働で創っています。笑顔という感性が引き出せるように職員一人一人がエンターテイナーとしての演出に全力で取り組んでいます。

施設概要

これから外観写真

障がい福祉サービス
これから

定員
[生活介護] 20名 / [ショートステイ] 6名
電話番号
086-462-5100
所在地
岡山県倉敷市徳芳501-1
事業所番号
[生活介護] 3310202472
[ショートステイ]3310202480
営業日
[生活介護] 月~土曜日(日曜日、お盆、年末年始休業)
[ショートステイ] 年中無休
営業時間
[生活介護] 9:30~15:30(1日6時間)
利用対象の方
お住まいの市町村から、障がい福祉サービス(生活介護/短期入所)の支給決定を受けている方
利用料
サービス利用料金については、市町村の発行する「障がい福祉サービス受給者証」に記載された金額の範囲内になります。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

障がい福祉サービスに関するお問い合わせは
お電話より受け付けております。
ご質問・ご相談もお気軽にどうぞ。

tel

086-462-5100 受付時間 10:00~17:30