れっつ中庄

2020 年 01 月 16 日

皆で椅子取りゲーム

 

厳しい寒さが続いていますね。

今日は、椅子取りゲームを行いましたが、そんな寒さを吹き飛ばすような盛り上がりでした。

 

音楽が鳴ると同時にスタート!

元気よく回ります。皆座れるかな?

 

  

音楽が止まった!空いている椅子を探そう!

 

 
1つずつ減っていきます!残り2つ!

 

 
さあ、残り1つ!

 

 
最後の椅子に座るのは誰かな?

 

 

子どもたちは、椅子に座れると「やったー!」と大喜びでした。

座れなかった時は、落ち込む様子が見られましたが、

職員が「悔しかったね」と話すと、「うん、悔しかった」と返ってきました。

そして、「次がんばろう」と気持ちを切りかえて、繰り返し楽しみました。

 

今後も、ゲームで「勝つ」・「負ける」を通して、「楽しい」「うれしい」「くやしい」等の
自身の気持ちに気づく・整理していく力を身につけてほしいと思います。