もくもく

2020 年 02 月 12 日

お手伝い☺✌

寒い日が続いていますね。

寒さが吹き飛ぶくらい「もくもく」では賑やかに過ごしています。

 

先日、職員が洗い物をしていると

 

子どもに「先生、遊ぼ~!」と声を掛けられました。

 

職員が「洗い物してるから終わったら遊ぼうね」と答えると、

 

「じゃあ、早く遊びたいからお手伝いする!」と自ら進んでお手伝いをしてくれました。

 

机拭きをお願いするとテキパキ拭き掃除をこなしていき、、、

 

職員が食器を洗っていると

 

「次はそれ拭くよ!」と、お皿やコップをピカピカに拭いてくれました。

 

 

洗い物が終わり、職員が「手伝ってくれてありがとう」と声を掛けると

 

「うん、遊ぼ!」と満足そうな表情をしている様子が見られました。

 

その後、最近もくもくの子どもたちの間で流行っている

 

「アーテックブロック」を使って、家や人形を作り、ブロック遊びを楽しみました。

 

どうすれば早く職員と遊べるのか、ただ待つだけではなく

 

「お手伝い」といった役割を、子ども自身で考えて果たすことで

 

達成感や満足感に繋がったのではないかと思います。