もくもく

2019 年 07 月 01 日

(続)溜川公園~虫取り大作戦!~

2019年07月01日

前月に引き続き、今日は虫取り網と虫カゴを持って、溜川公園に虫取りリベンジに行きました。😎

今日の外出は「溜川公園に虫取りリベンジに行こう!」と、決まると溜川公園に行く前から子どもたちは大はしゃぎ!

そして、虫取り大作戦を子どもたちで考えました。

①足音しない ②たくさん取る ③見つかったら走る ④しばらくしたら帰す

作戦を立てて、外出前に子どもたちで集合すると手を重ねて、みんなで「エイエイ、オー!!!」と気合十分 🏁

溜川公園に着くと、一目散に虫取り大作戦開始!!!!

子どもたちは、考えた虫取り大作戦を思い出しながら、子どもたちで協力し生き物を探しました。

「トンボ」「トノサマバッタ」「蝶々」など、たくさんの生き物を捕まえました。生き物を追いかけて芝生を駆け回ったり、遊具で遊んだりと、たくさん体を動かして汗びっしょり!遊びの間には休憩時間を挟み、水分補給もしっかりしました。

もくもくに帰るまでの車の中でも子どもたちは、虫カゴの中の生き物を笑顔で、何度も眺めている様子が見られました☺

また、保護者の方がお迎えに来ると、捕まえた生き物を嬉しそうに見せたり、お話をしていました!

まだまだ、他の公園にも様々な生き物がいると思うので、次はまだ捕まえたことのない生き物を、子どもたちと一緒に捕まえられるように新しい作戦も考えたいと思います♪