れっつ中庄

2019 年 10 月 18 日

だ~るまさんが こ~ろんだ!

 

朝晩冷え込む季節となりましたね。

今日も子ども達は元気に活動に取り組んでいます。

そんな子ども達の中で盛り上がるルール遊び「だるまさんが転んだ」を行いました。

 

「だ・る・ま・さ・ん・が・転・ん・だ」鬼役の子どもの大きな声が響き渡ります。

 

 

鬼に向かって慎重に進んでいきます。上手に止まれるかな?

 

 

「ドキドキ わくわく♪」

 

 

皆で「タッチ!!」する場面も!タッチ出来ると嬉しいですね。

 

 

次の鬼が決まります。誰になるかな?

 

 

鬼を交代してもう1回♪

 

 

 

 

「だるまさんが転んだ」は、声掛けに合わせて進む・止まるや、タッチしたら逃げる等

意識するルールが多い遊びです。

鬼役も、声掛けのスピードや声かけに合わせて振り返るタイミング…

意外と難しいですよね。

 

職員の見本を見ることで、遊びの流れのイメージ、ルールが理解しやすくなります。

また、繰り返し行うことで、皆進む・止まるが上達していき

難しい鬼役にも挑戦出来ました♪

 

今後も子ども達が遊びのルールを理解しやすい伝え方を考え

楽しくルールを学んでいけるようにしていきたいと思います。

そして、「ルール遊び楽しい!」「お友達と一緒の遊び楽しい!」と感じてほしいです。